top of page

さくらのその保育園 12月献立

朝晩の空気もすっかりと冷え、寒さの厳しい季節になってきました。早いもので今年も残すところ、1 か月となりました。年末年始は、生活リズムが乱れやすくなります。

乳幼児期は、子どもの成長にとって非常に大切な時期です。早寝・早起き、食事時間をきちんと決めるなど、意識して生活リズムを整えるように心掛けましょう。


●2022 年の冬至は 12 月 22 日です●

冬至とは、1 年間のうち太陽の位置が最も低い位置にあり、なおかつ日照時間が最も短い日です。冬至には 「ん 」がつく食べ物を食べると、運気が良くなると考えられています。冬至

といえばかぼちゃだと思い ますが、なぜかぼちゃなのでしょう。かぼちゃの別名は 「南京なんきん 」といい、 「ん 」が 2 文字含まれる縁起の良い食材として重宝されているからです。かぼちゃの収穫時期は本来は夏ですが、冬至の日まで長期保存ができ、野菜が獲れにくい冬にもしっかり栄養を摂り、健康を願うという意味も込められているそうです。


※12月からさくら組のリクエストメニューが入ります。さくらのその保育園に入園して今まで食べてきた給食の中でもう一度食べたいメニューをお昼ごはんとおやつから 1 つずつ選んで貰いました。リクエストメニューの献立表は、玄関の給食見本の所に掲示しますので、ご確認ください。





Comments


bottom of page