top of page

さくらのその保育園 2月献立

2月と言えば一年中で一番寒さの厳しい月です。さくらのその保育園周辺の木々や草花も小さな芽を膨らませて春の来るのをじっと待っているようです。春が来るのが楽しみですね。しかし、まだまだ寒さの厳しい日が続きます。体の抵抗力を強くする為にも、食事の栄養バランス に気を配り、生活リズムを整え、睡眠を充分にとって体をしっかり休める ようにしましょう。


👹節分 👹

節分は季節の変わり目で、立春から季節は春になります。 2 月 3 日の節分の日は、悪いものや災いを鬼に例えて追い払い、年の数だけ豆を食べて 1 年間元気に過ごせるようにお祈りする日です。おうちでも豆まきをして楽しんでみてくださいね。

🍚園では 3 日に、節分に合わせた給食やおやつを予定しています 🥢

やこめごはん・・・

山梨県の郷土料理で、節分にちなんだ、大豆を使ったごはんです。

いわしのかば焼き・・・

節分に奈良県を中心とした西日本、福島や関東地方の一部でいわしを飾る・食べる風習があります。いわしのにおいには、鬼の嫌がるものとして知られ「家に鬼を寄せ付けないように」との意味があったり、カルシウムやDHA ・ EPA を含み栄養価が高いので無病息災の意味があるようです。

鬼まんじゅう・・・

愛知県の郷土料理で、さつまいもがごろごろ入ったおやつです。表面のゴツゴツした見た目が鬼の角や金棒に似ていることから「鬼まんじゅう」と呼ばれています。





bottom of page