top of page

~季節の行事だより~

更新日:1月19日

 

「表現遊びの会」


経堂保育園では毎年、Ⅲ気の終わりを迎える12月に、2・3・4・5歳児クラスを対象

とした「表現遊びの会」を計画しています。

今年は、12月23日(土)に行われ、ひとりひとりの興味関心、探究、仲間と織りなす様々な表現の輪が広がりました。

子どもと保護者と保育者で楽しんだワークショップの様子もご紹介します。




*2歳児クラス うさぎ組 *~こぶたとやぎの たのしいいちにち~*


 日々楽しんでいる、お気に入りの絵本「3びきのこぶた」と「3びきのやぎのがらがら

どん」の世界をもとにしたごっこ遊び、追いかけっこやかくれんぼ、わらべうたや一本橋

渡りなど、大好きな遊びを取り入れて楽みました。



 「3びきのこぶた」

  たいへん!おおかみが、レンガのおうちの煙突から入ってきますよ!

  こぶたさんたちは慌てておなべを用意します。「いそいで いそいで~」





「3びきのやぎのがらがらどん」

  やぎさんたちが遊んでいます 「♪か~ごめ かごめ」





  「カタ・コト・カタ・コト、一本橋を渡っていると…トロルに出あいました。

  やぎさんたちは、「え~い!」「やー!」「わぁ~」それぞれの表現でトロルに

  向かって声を掛けます。




  こぶた、おおかみ、犬や猫も登場しながら、表現遊びを楽しんでいます。




*3歳児クラス ぺんぎん組 ~どすこい!ぺんぎん すしずもう~*



大の「相撲」好きの友だちから広がった興味の輪、「おすしやさん」に行った体験から

生まれたごっこ遊びにもお相撲さんが登場しています。

楽しんできたことを表現の場へ。「経堂・ぺんぎん部屋」のすし力士達は、日々、四股を

踏んで稽古に励み、土俵で対戦し、ダンスを楽しんでいます。




「どすこい!すしずもう!」♪





本日の対戦は、とびきり強い力士“海鮮ちらし”との取り組みです。


行司さんの呼びかけではじまります 「はっけ よ~い、のこった!」





勝ったのは…

ぺんぎん部屋のすし力士達!お見事でした。





*4歳児クラス ぞう組 ~ぞう忍者 技のお披露目と幻の”光玉”探しの巻~*



ぞう忍者たちの修行は、2年目を迎えています。今年の修行の成果披露とともに、

今日は、新たな修行にも挑戦するようです。



“OHP”という、投影機械を使って、それぞれが磨いてきた、お得意の術を披露して

いきます。

色づくりの術、ポーズの術、変身の術…

さて、この影、何に変身したと思いますか?




正解は…



プリンセス!

見事、プリンセスに変身して、目くらまし大成功。




続いては、山を越えて、でんぐり返りの術で草むらを抜け、“幻の光の玉”を

手に入れる修行に挑戦です。







ぞう忍者たち全員が、“幻の光の玉”を見つけることができました。




玉の中は、ぞう忍者たちが「光と影」の探究を重ねてきた中で発見した「光を通す素材」「反射する素材」「色の影をつくる素材」などを組み合わせています。

アトリエで、素材を選び、組み合わせ、光らせて、また素材を入れ替えと、じっくりと

作り上げた唯一無二の“光の玉”です。


光を当ててみましょう… 18人の個性が輝いています。

(床に映る影もお楽しみください)








*5歳児クラス きりん組 ~からすのパンやさん~*



きりん組でも繰り返し楽しんで来た、お気に入りの絵本「からすのパンやさん」

興味が膨らんだこと、面白い!と感じて表現に繋がっている場面を取り入れ、

個々の発想、提案、仲間との対話を重ね、表現遊び創りを楽しんできました。



経堂・いずみがもりの「からすのパンやさん」、

イヌワシのお父さん、カラスのお母さん、子どもたちが、今日も特製のパンを焼いて

います。





パンやさんの子どもたちと、もりの子どもたちは、わらべうた遊びが大好きです。

この日も、掛け合い、手合わせ、門くぐり遊びで楽しんでいます。

「♪ひとやまこえて、ふたやまこえて」 

「いのこ(亥の子)の ぼたもち いわいましょ♪」




パンやさんの煙突からパンを焼くけむりが森にモクモク広がって…住人たちが大騒ぎ!

「かじだ かじだ おおかじだ!」

消防車、救急車、パトカーが出動して、

「なんだ どうした おおけがだ!」

「じけんだ じけんだ だいじけん!」



お父さんとお母さんがやってきて

「お騒がせして すみません」

「パンやで、パンをやいていました!」

「おすすめのパンがたくさんあります。みなさんどうぞ買いに来てください」


もりの住人たちが、パンを買いに来てくれました。




お手製のパン、どれもおいしいそうでしょ


こうして、経堂・いずみがもりのパンやさんは、もりで評判のお店になりました。



身に着ける小道具や衣装は、ひとりひとりの創作表現です。




*給食室 ~米粉のスノーボール~*


卵・乳製品・小麦を使わない、「ウインター スノーボール」です。

コロンとしたかわいらしさと、一口サイズの食べやすさ、ほろほろっと崩れる食感が

ポイントです。味は、プレーンといちごの2種類。


表現あそびの会を終え、ほっとしたところで味わっていただきました。






【ワークショップ 】


経堂保育園のエントランスで、端材や廃材を使った「クリスマスオーナメント作り」

ワークショップを行いました。ご家庭に持ち帰って製作を楽しんだ方もいらっしゃいます。


出来上がった表現作品が、1日、1日増えていき、園内には表現のが広がり、会に彩りを

添えてくれました。







 令和5年最後のお便りは、「表現あそびの会」の様子をご紹介しました。


次回、令和6年新年のお便りは、0歳児クラス ちょうちょ組より、園の暮らしを

ご紹介する予定です。

どうぞお楽しみに!

Comments


bottom of page