top of page

保護者のみなさまへ

日頃より保育運営にあたりご理解、ご協力いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために今まで園より発信させていただいた内容を一つにまとめさせていただきました。発信した内容は以下の通りとなります。



【保護者のみなさまへ 4月23日付】

昨日、区より、休園中に在宅で過ごしている園児について健康状況等の把握を行うようにとの通知がありました。

園としましても、このような状況下でお子さんが体調を崩していないかなど体調面についてはもちろんのこと、環境の変化に伴い不安な様子はないかなどお子さんの情緒面についても大変心配しておりました。


そのため、ご協力いただき本日以降の休園期間中に全く登園されない園児のご家庭へ、来週中に職員よりお電話させていただき、お子さんの健康状況やご家庭での様子等についてお話しを伺いたいと思っております。

また、ご家庭での保育が続いていることにより保護者の方が育児に関して困っていることや心配していることなどがあれば、合わせてお話を伺うことができればと思っております。


<お聞きする内容>

・お子さんやご家族の方の健康状況について

・お子さんのご家庭での様子について(不安な様子などないか)

・休園中の育児で困っていることなどについて


なお、区によりますと、園の再開時期につきましては、4月17日(金)に出された通知の通り、区内の感染状況や各施設の体制等を確認した上で4月末を目途に改めてお知らせするとのことです。



【休園中の保育園への連絡、問い合わせについて 4月20日付】

お子さんやご家族で、発熱(37.5℃以上)や呼吸器症状等が4日以上続き、新型コロナウイルスの感染が疑われる場合は速やかに園にご連絡をお願いします。

休園中、保育園は応急保育の利用がある場合のみ開所しておりますが、開園時間は通常と異なります。通常の開園時間内(7時15分~20時15分)に保育園へ連絡し、つながらない場合は、下記電話番号にご連絡をお願いいたします。

電話番号:070―2800―1933


なお、お子さんやご家族で新型コロナウイルス感染の疑い、もしくは陽性となった場合は、健康状態や行動履歴について聞き取りが行われます。症状もしくは疑いがある時点から記録をとっておくことをおすすめいたします。

※記録の例:日付、体温、呼吸器症状やその他の症状の有無を記載(咳・息苦しさ・鼻汁・鼻閉・喉の痛み・だるさ・頭痛・関節痛・嘔吐・下痢など)



【保護者のみなさまへ 4月17日付】

当園では、世田谷区が策定した「新型コロナウイルス感染症拡大防止対応による縮小保育ガイドライン」に基づき今後の保育を行っていきます。

保育を利用される際には、以下の点についてご理解いただきます様宜しくお願い申し上げます。

・登園前にお子さんの体温を計測し、発熱(37.5度以上)や呼吸器症状(鼻水、喉の痛み、咳など)、その他体調不良(嘔吐、下痢など)が認められる場合には、保育のご利用は出来ませんので、ご自宅で静養をしてください。

※同居している家族についても同様の症状がある場合、保育のご利用は出来ません。

・過去に発熱などが認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善するまでは、保育のご利用は出来ません。



【休園についてのお知らせ 4月17日付】

本日付で世田谷区より区内保育施設在園児童の保護者の皆様向けに「新型コロナウイルス感染症の更なる拡大を受けての区内保育所等の休園について」のお知らせが出ましたので法人ホームページに掲載しました。内容をご一読いただきます様、宜しくお願い申し上げます。

当園も今回の通知を受け、4月20日(月)から緊急事態宣言適用期間である5月6日(水)まで休園となります。

お子さん、保護者の皆さん、そして職員の健康と命を守るために更なるご理解とご協力をお願い申し上げます。

※応急保育を必要とされる方は、事前に園までご相談をお願い申し上げます。

応急保育中は感染拡大防止対策として給食提供は行いませんので、お弁当・おやつの持参をお願いいたします。



【保護者のみなさまへ 4月15日付】

保護者の勤務先事業者様に向けた「新型コロナウイルス感染拡大に伴う休業および勤務時間短縮に関するお願い」を法人で作成しました。必要に応じてご活用いただきます様、宜しくお願い申し上げます。



【世田谷区からのお知らせ 4月14日付】

本日世田谷区より下記通知がありましたので、お知らせいたします。

保護者の勤務先事業者様に向けた「世田谷区の保育事業の縮小に向けた協力のお願い」を下記世田谷区ホームページに掲載いたしました。必要に応じてご活用いただきます様、宜しくお願い申し上げます。


https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/001/001/004/d00185515.html



【保護者のみなさまへ 4月9日付】

本日付で法人からのお知らせ『「緊急事態宣言」による保育園の利用についてのお知らせ』が出ましたので、内容をご一読頂きます様、宜しくお願い申し上げます。


<送迎時の対応について>

下馬鳩ぽっぽ保育園では、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、保育時間中は玄関の施錠をさせて頂いております。お子様の受け渡しは玄関の外で行いますので、送迎時はインターホンを鳴らし、手指消毒をしてお待ちください。

 すみやかに受け渡しが出来る様、連絡事項は可能な限り連絡帳にご記入ください。

玄関前が混み合った場合、他の方との距離を取ってお待ちください。

登降園登録のQRコードは職員が読み込みさせて頂きます。

ご不明な点等ございましたら、園までお問い合わせをお願い致します。

bottom of page