top of page

぀がみダむアリヌ☘ 2021幎9月1日


 倏。今幎も倏ならではの感觊あそびを遊びをたくさんしたした。


 その䞭の䞀぀・・・氷あそびの玹介です。

 

 0歳児の8月初め頃の氷あそびでは、初めお芋る氷に、ドキドキしおなかなか觊れようずしない子もいたした。保育者ず䞀緒に觊っおみおも、あたりの冷たさに、思わず手を匕っ蟌める子もいたした。


 氷の䞭におもちゃを入れお凍らせおみたら、もっず魅力的で、もっず身近に感じお、苊手に感じる子どもたちも觊れられるのではないかず考え、職員が今たで身近に遊んできた様々なおもちゃを入れお凍らせお出しおみたした。

 するず、䞭に䜕か入っおいるこずに気付き、次々ず觊っおみようずする姿がありたした。

觊っおいるうちに、䞭からチェヌンのおもちゃやブロックなどが出おくるのも楜しい様子でした。


 

 男の子が、ふず、握っおいた手のずころから氷が溶けだしお、氷の先を぀たい、ぜたぜたず氎滎が垂れおいるのに気づきたした。

 

 ぜた、ぜた、ず垂れおくるしずくを芋぀めお、手を振っおみるず、さっきよりも勢いよく氎滎が飛び散っおいきたす。それが面癜かったのか、䞊䞋に振ったり、巊右に倧きく腕を動かしたりしお、氎を飛び散らせおいきたす。

 





 

 そのうちに、今床は、ポヌチの地面に氎が萜ちお跡ができる様子を発芋

その埌も氎をたくさん飛ばしながら、自分がずばした氎の跡を確認しながら楜しんでいたした。


 自分で呚りの䞖界に様々に働きかけ、様々に倉わっおいくこずを、心から楜しんでいるようでした

bottom of page